本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です
大空です^^

2012年7月から無料セッションを受け続けている
友人のM.Kさんのセッション体験談をまとめて紹介させていただきます。

セッションの体験談を見ると

・雑念が少なくなる
・雑念が出てきてもとらわれない
・雑念がない
・思考が出てこない
・フワーッとして気持ちいい
・暖かい感じ
・ゆったりリラックスする
・広いところにいるような感じ
・心が平らかな感じ
・何も無い感じ
・なだらかな感じ
・透明な空間にいる感じ
・静かな湖面 湖面が静まった感じ
・深い深海へ
・静かなる心
・おだやか
・優しい感じ
・温泉につかっているよう


といった言葉が出てきています。

これらの言葉を見ると
わたしがいつも感じている真我・空の
「シ――――――――――――――ン」という静寂と
「ふわぁ――――――――――――っ」とハートから溢れ出ている至福が
共鳴作用でしっかり伝わっているのがとてもよく分かります^^

「広いところにいるような感じ」
「透明な空間にいる感じ」
という感想からは、共鳴によってM.Kさんが
「大空のように広がる透明な意識空間である真我・空」を感じているのが
よく分かります。

雲が薄くなれば
ずっと在る大空と太陽が現れてくるように
思考・感情という雲が薄くなれば
ずっと在る大空と太陽のような自分が現れてきます。

至福の光を発する太陽

共鳴セッションの回数を重ねるほど浄化が進み
静寂・至福を感じやすくなっていきます。

思考・感情に対する執着を手放して緊張を解いていき
心身のリラックスを進めていくのがポイントです。

M.Kさんに今年2013年2月から有料セッションにすることを伝えたら
すぐにこのような返信が届きました。

「2月からの有料セッションの件、了解しました。 
 是非、申し込みさせていただきたいと思います。

 7月から半年以上の無料セッションありがとうございます。

 やはり、大空さんの共鳴は安定していますし、
 話す内容が、とても知識豊富で、
 さらに、知識だけでなく経験(瞑想体験とか)豊富だというところが、
 とても頼もしく尊敬に値すると思います。

 大空さんが共鳴セッションのブログを出したら
 きっと大空さんの共鳴セッションを必要としていている人たちが
 どんどん集まってくると思いますよ。
 とても楽しみです。」

M.Kさんがわたしをプロとして認めてくれたこと
有料になってもセッションを受け続けることを申し出てくれたおかげで

「よし、共鳴セッションを広く募集するブログを出そう!」

と決心することになり、無事にこのブログを出すことができました。
M.Kさんとのご縁に心から感謝します。

きちんとお金を払うことで
M.Kさんもより真剣にセッションに取り組めるようになり
共鳴セッションの効果も上がっていくと思っております。

共鳴セッションでの気づき・理解・体感を日常生活に取り入れることによって
その人のペースで真我・空の静寂・至福に開かれていくことになります。

M.Kさんのセッション体験談に
「眠くなってきた」という体験がよく出てきます。

わたしの意識状態・エネルギー状態は

「起きていて意識がハッキリしていながら
 グッスリ眠っているかのようにリラックスしていて
 静寂で至福、平安で満たされている」
という感じです。

ですから、共鳴作用によって相手が深いリラックス状態に導かれるとき
眠くなるという現象が起こる場合があります。

ラマナ・マハルシは「私は誰か?」という対話集の冒頭でこう語っています。

「生きとし生けるものは、いつでも幸福であることを願い
 不幸でないことを願っている。
 誰にとってもそこには自分自身への至上の愛が見られる。
 そして幸福だけがその愛の源なのである。
 それゆえ、人間の本性である幸福、
 想念のない深い眠りの中で体験される幸福を手に入れるためには、
 人は自分自身を知らねばならない。
 そのためには「私は誰か?」という問いで探究する知識(ジニャーナ)の道が
 最も重要な方法である。」


人間の本性である幸福、想念のない深い眠りの中で体験される幸福を
真我・空共鳴セッションで多くの人たちと分かち合い続けるのがわたしの願いです。

それではM.Kさんのこれまでのセッション体験談をまとめて紹介させていただきます。

※M.Kさんは10月頃まで強いプレッシャーがかかる状況にありました。
 ですからセッション中は共鳴によってリラックスして静寂・至福の状態になりましたが
 日常生活では中々リラックスすることができませんでした。
 しかし11月からは強いプレッシャーがかかる状況から解放され
 リラックスできるようになりセッション中の共鳴状態もよくなり
 徐々に日常生活でもリラックスできるようになってきました。
 これからセッションを重ねることによって
 さらにリラックスが進んでいくようサポートしたいと思っております。
------------------------------------------------------
■ 7/17(火) 1回目のセッション

《共鳴》
 目を開けた状態でお互い瞑想しているという状態
→特に何も感じない じっとしているのが、しんどい感じ

《アイコンタクト》
 スカイプでにらめっこの状態 
 →数分間まばたきもしないので、
  私:「よく、まばたきしないでいられますね?」と言うと、
  大空さん:「無空さんがいつもこうなんで」と。

《瞑想》
 お互い薄目もしくは目を閉じて瞑想している
 →やっと、ちらほら、ほんわかした暖かさ(リラックス感)を感じられる状態
 --------------
■ 7/22(日)14時~   2回目のセッション

《 共鳴 》
なんとなく首筋がほんわか暖かくなった気がした。
雑念が出ては、ほ~っとした意識が出て、

また雑雑とした用事を思い出したりを繰り返しながら終わる。
『大空さん』曰く、
「浮かんでは消える想念は手放して、空間全体である自分を意識するといいですよ」 と

《 アイコンタクト 》
うーん、特に変化なし

《 瞑想 》
ナンだか気持ちいい ふわーっとした感じ 暖かいような
ああ、雑念と気持ちよいのの、バウムクーヘン状態だ。。。。。。

基本は何もしなくて(アプローチやアクションしない)、静かにただ見ているだけでいい。
映画 と 傍観者。
これは、日常での実践が大切であり、効果的とのこと。

《 ハート共鳴 》
何も無い?時間
雑念
何も無い?時間
が繰り返される
で、何も無い時間というのは、私が思うに、空白の時間というか
居眠りしていてフッと入ってしまった白い時間というか。。。。
なので、空ではなく無。 何もない時間であり空間。

その後の変化。

いらないものを捨てる。 喜びも苦しみも。
それと、頭に入れた、いらない知識やデータを頭をかき乱しながら落とすようにすると
ナンだか楽しくできた。
-------------------------
■7/28 (土)14時~ 3回目のセッション

《 共鳴 》
雑念 気持ちいい 雑念の繰り返し

《 アイコンタクト 》
雑念 気持ちいい 雑念の繰り返し

《 瞑想 》
ほんわか暖かい気持ちよさ

《 ハート共鳴 》
途中で来客があり中断 残念。

その後の変化。
体が軽くなった。
--------------------------
■8/1 (水) 23時~   4回目のセッション

《 共鳴 》
最初に
「頭から上が無くなった感じで、広がった感じをイメージして瞑想してみてください」 
と言われ、行った。
イメージしてみる

体に意識がいく
雑念がたまに出てくる
最後に 何もない白い数分が数秒があった。
ナンだか気持ちいい

《 アイコンタクト 》
ヘッドホンをはずしてみた。
耳の締め付けから、開放されると思いきや
共鳴空間から出てしまった感じになって、雑音を拾ってしまい、意識が外へ向く
なので、ヘッドホンを再びして瞑想に集中するも、時間切れ。

《 瞑想 》
ヘッドホンをはずしたのが少し尾を引く。
集中できない、肉体の腕とか足とかにやたら意識がいく。
もぞもぞ

《 ハート共鳴 》
リラックスしてハートを意識して とのこと
少しほんわかして終わる

その後の変化。
お話している自分の目がやたら優しい目になっているのに気づく。(スカイプなので自分の顔が見れる)
体のしがらみが解けた感じ。
暖かい。 ギシギシがとれる。 夜中の1時が過ぎているのに疲れた感じがしない。
-------------------------------------------------
■8/9 (木) 23時~  5回目のセッション

《 共鳴 》
白っぽい瞬間がある

《 アイコンタクト 》
夢に入る 白っぽい瞬間 鼻が通ってくる

《 瞑想 》
鼻が通ってくる でもビジョンが浮かぶ 体に力が入る

《 ハート共鳴 》
フワーッとして気持ちいい
----------------------------------------------
■08/16 (木) 23時~  6回目のセッション

《 共鳴 》
瞑想前のお話の時から眠かったけれど、共鳴のときにやたら眠い。
ゆらゆらしてたらスッと眠りに入ってしまう。

《 アイコンタクト 》
目を見つめているつもりが、いつの間にかフッと入ってしまう。(船を漕いでしまう)
雑念を思ったとたんフッと入ってしまう。 の、繰り返しだった。

《 瞑想 》
やたら、眠い。 目を閉じているので入った事がわからず、眠いという状態。
でも、体に緊張の為の力が入らないので、気持ち良い。

《 ハート共鳴 》
なんだか気持ちいいかな? って感じ。
眠くて飛ぶ、眠くて入ってしまう という状態から抜けた。
頭がいくらかスッキリした感じ。
---------------------------------------------
■8/18 (土) 23時から 7回目のセッション

《 共鳴 》
「ハートから広げるように、からっぽになっていく感じで」とのこと。
雑念が現れてこない ただスカイプ画面を見ている。
少し、体が落ち着かない

《 アイコンタクト 》
雑念がフッと現れて、眠りに引きずり込まれる
なんだか気持ちいい

《 瞑想 》
体がカチカチで、動かしたーい。 眠い

《 ハート共鳴 》
夢を観た。
---------------------------------------------------
■8/22 (水) 23時 8回目のセッション

《 共鳴 》
体がガチガチ さらに眠気がない。

《 アイコンタクト 》
あくびが出てくる  体のガチガチがゆるむ

《 瞑想 》
少しカラービジョン(近所の散歩しているようなのどかな) 
体が、少し気持ちいい

《 ハート共鳴 》
あくびが出る
雑念があまり出てこなかった。

その後の変化。
8/24の夕方、
仕事帰りの車中にて、夕焼けが雲に乱反射してできた虹を見た。
ピンクオレンジとイエローの綺麗な四角い虹だった。
何かの予兆なのかな。
--------------------------------------------------------------
■8/25 (土) 23時 9回目のセッション

《 共鳴 》
あくびが出てきた リラックスと体の緊張が交互に現れる

《 アイコンタクト 》
体の緊張状態が優位 ピノキオ状態

《 瞑想 》
体の緊張状態が優位 ピノキオ状態

《 ハート共鳴 》
少しフワーっとした感じになる。

26日の夕方 虹を見る ちょと変わった虹で 虹から放射線状の光が広がっていた。
嬉しいな。
---------------------------------------------------
■8/29 (水)22時 10回目のセッション

《 共鳴 》
ねむい リラックス 

《 アイコンタクト 》
気持ちよくて、何度か寝てしまった
 「意識広げて、リラックスして、でも目だけ固定させて」とのこと

《 瞑想 》
気持ちいい ビジョンも見たけど 気持ちいい

《 ハート共鳴 》
寝た 何もない空白があったかなぁ 
9回目との変化を大きく感じる。 リラックスができてきている。

その後の変化。
サンゲイジングが、何らかいい方向へ向かわせてくれている感じ。共鳴瞑想との相乗効果。
朝も、いつもはだるくて目覚ましが鳴ってもなかなか起きれないでいたが、
「朝日を見る」という目的のためか、朝6時前に目が覚める。
日曜夕方に、二重の虹を見た。 それもアーチ型の半円の綺麗なものだった。
「繋がる」ってことかな? と思って嬉しくなった。
この日の虹は、東京や大阪でも観れたようです。
--------------------------------------------------
■9/5 (水)23時 11回目のセッション

《 共鳴 》
リラックス ウトウトねっちゃった

《 アイコンタクト 》
目と目を見つめているつもりが またもや目を閉じて眠ってしまっていた

なめらか~な状態。

「意識保ちつつリラックスして目を見ることを行ってください」とのこと

《 瞑想 》
寝てしまった 平かな感じ

《 ハート共鳴 》
平ら、気持ちいい 寝た  ビジョンなし

その後の変化。
仕事場でのストレスの加圧がかなり少なくなった。
体が疲れて疲弊しているけど、どうにか日々生活をこなせている感じ。
-----------------------------------
9/12 (水)23時 12回目のセッション

《 共鳴 》
雑念、ビジョン少し出てきたが
リラックス ウトウト寝こけてしまう

《 アイコンタクト 》
眠ってしまうので、意識して目を開けていようとすると逆に、緊張したのか
体がピノキオ状態になってくる。

《 瞑想 》
体が緊張してピノキオ おそらく心が緊張したので体に現れた模様
アイコンタクト同様リラックスできない状態。

《 ハート共鳴 》
やっと、緊張が解けた
リラックスが蘇る 

その後の変化。
最近、よく虹を見ます。
18日の朝、虹を観ました。
サンゲイジングの為に起きて 外に出ると、明るいのに小雨が降っていて
顔を上げると西の空に虹がドーム型にできていました。
何度も、消えては出来てを繰り返していました。

朝、虹を観るのは初めてでした。(夕方は見たことあったのですが)
17日は、光の梯子を見ました。 雲の切れ間から光が差し込んで綺麗でした。 
こういう、現象を見ることが増えているのは、「観たい!」と思っているからでしょうか。 笑
--------------------------------------------
9/19 (水)23時 13回目のセッション

《 共鳴 》
ゆったり リラックス 思考が出てこない

《 アイコンタクト 》
緊張が出てくる 雑念は少ない

《 瞑想 》
緊張がある 右手のほう 少し体から緊張抜けた 

《 ハート共鳴 》

またもや緊張 トホホ
------------------------------------------
9/26 (水)23時 14回目のセッション

《 共鳴 》
眠い リラックス

《 アイコンタクト 》
リラックスと緊張が交互に

《 瞑想 》
平らか リラックス

《 ハート共鳴 》
雑念少なく リラックス 広いところに居るような
------------------------------------------
10/3 (水)23時 15回目のセッション

《 共鳴 》
雑念あまりない 
心、平らかな感じ

《 アイコンタクト 》
プチ温泉浸かってる感じ  ファーァ

《 瞑想 》
リラックス 霧の中にいる感じ ほぁ~もぁ~

《 ハート共鳴 》
雑念なし リラックス おぼろげな雪原にいる感じ 
--------------------------------------------------
10/11 (木)23時 16回目のセッション

《 共鳴 》
平で、のっぺりした感じ 
雑念少し、でも雑念に囚われない

《 アイコンタクト 》
何も無い感じ

《 瞑想 》
雑念あまりなかった。 ほわーっとした感じ 
最後に朝日のような(白銀の)太陽を一瞬見る

《 ハート共鳴 》
ボー ホワー 雑念が通り過ぎていく

その後の変化。
環境的に、刺激物がなくなったので、自分が大きく乱れることがなくなった。
淡々と流れていく日々。
------------------------------------------------
10/18 (木)23時 17回目のセッション

《 共鳴 》
ボーっとした意識 平坦 雑念なし。

《 アイコンタクト 》
雑念出てくる チラホラ  
温泉につかっているよう

《 瞑想 》
肉体に意識がいく 前半ピノキオ状態 
やがて眠くなって なだらかになってきた

《 ハート共鳴 》
雑念がちらほら ボーっとした意識

コメント:
頭で考えていないで ハートで感じることを生活上で習慣づけること。
----------------------------------------------------
10/25 (木)23時 18回目のセッション

《 共鳴 》
体に力が入らない 意識が外を向かないのが楽 
雑念があるけれど流れていて囚われない

《 アイコンタクト 》
目が集中できるようになった。
基本的なことだが、嬉しい。

《 瞑想 》
楽になった。 共鳴の時より雑念が少なくなった。

《 ハート共鳴 》
あくびの度に、リラックスできるようになった。
-------------------------------------------------
11/3  23時   20回目のセッション

《 共鳴 》
平らな感じ 雑念少ない

《 アイコンタクト 》
以前より、集中できそう。 
(以前なら、すぐに目を閉じてウトウトしてしまっていた)

《 瞑想 》
オレンジ、青い空間の中にいたような。

《 ハート共鳴 》
平な感じ、暖かい。

その後の変化。
共鳴当日は、風邪をひいていて、だるかったけど
共鳴後、朝起きると、
風邪(ボーっとした感じや、鼻水、だるさ)が、かなり楽になっていた。
----------------------------------------------
11/15 (木) 23時 21回目のセッション

《 共鳴 》
雑念、体に意識がいく
最後にひゅっと入る

《 アイコンタクト 》
眠くて行ったりきたり 雑念が立体的でその中に入りそうで、ひゅっと戻る

《 瞑想 》
なだらか

《 ハート共鳴 》
あっという間に過ぎた 
-----------------------------------------------
11/21   23時  22 回目のセッション

《 共鳴 》
平らか

《 アイコンタクト 》
ウワーン?と入ってしまうときあり。

《 瞑想 》
白いペロンとした空間

《 ハート共鳴 》
体に意識ある。でも暖か。
-----------------
11/30(金)23時 23回目のセッション

《 共鳴 》
ボーッとした感じ。
眠い。あくびが出る。

《 アイコンタクト 》
力が抜けていく感じ
眠い。

《 瞑想 》
力が抜けた感じ

《 ハート共鳴 》
湖面の波が無い感じ。
-----------------------------------------------
2012/1205   22時 24回目のセッション

大空さんに、グラウンディングの誘導瞑想を行っていただいてから、共鳴瞑想に入った。
《 共鳴 》
体が軽い感じ

《 アイコンタクト 》
透明な空間にいる感じ

《 瞑想 》
静かな湖面 湖面が静まった感じ。

《 ハート共鳴 》
うす桃色の空間に、ピンクのピンポン玉が浮いている感じ

その後の変化。
瞑想後、顔が明るく童女?のようになったように思える。
-------------------------------------------------
2012/12/19  22時 25回目のセッション

《 共鳴 》
やわらかい 平らかな感じ

《 アイコンタクト 》
圧迫感と 上へ引っ張り上げられる

《 瞑想 》
暖かい、葉っぱの中にいるよう。

《 ハート共鳴 》
ほわーんと 広がるような
------------------------------------------------------
2012/12/26  22時 26回目のセッション

《 共鳴 》
静かなる心

《 アイコンタクト 》
白い雪の平原にいる感じ

《 瞑想 》
おだやか、ポカポカ暖かい

《 ハート共鳴 》
ピンク、優しい感じ

全体的に、とにかく眠かった。 
しかし瞑想が終わって、話しも終わって、スカイプを切ったら、目が頭が冴えてきた。
--------------------------------------
2013/01/17 22時 27回目のセッション

《 共鳴 》
緩んだ感じ 
適温のお湯の中で、こんぶになってゆっくり揺れている感じ

《 アイコンタクト 》
沈み込んでいく
雪がシンシン降り積もる ほこりのように舞っていたものが落ち着くというか
静かになる様子

《 瞑想 》
海面の白い明るい所から、沈み込んでいく
深い緑の深海へ

《 ハート共鳴 》
空気の中に豆があるような、もしくは、無いような。
薄ピンク色がフワーっと 暖かい感じ

今回は、眠いけど、眠ってしまうことはなかった。
落ち着いていられた。
---------------------------------------------------
2013/01/23 22時 28回目のセッション

《 共鳴 》
暖かい、リラックス

《 アイコンタクト 》
暖かい、ゆったり

《 瞑想 》
眠い 広がったほどけた感じ

《 ハート共鳴 》
暖かい温泉気分