本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です
三十年前の夏、「釈迦とその弟子」という本を読みました。

釈迦とその弟子であったアーナンダとの関係を描いた仏教小説でした。

この本で描かれている釈迦とアーナンダの純粋で汚れのない師弟関係に心の底から感動し

釈迦とアーナンダに心の底から憧れるようになりました。


昨年暮れから今年にかけて、神秘的な出来事に導かれ続け

釈迦のことを強烈に意識するようになりました。


八月十五日終戦記念日に「釈迦とその弟子」を注文しました。

すると昨日十六日に「釈迦とその弟子」が届き

一気に最後まで読みました。


三十年ぶりに鮮烈な感動が蘇ってきました。


無常を超えて

永遠の光である自己に目覚めるのが

仏陀が示した中道です。


仏陀が示した中道を実践し

無常を超えて

永遠の光である自己に目覚めるのが

仏弟子です。


誰でも

中道、中心に向かう道を実践すれば

中心から光が溢れ出し

永遠の光である自己に目覚めることができます。


わたしたちはみんな永遠の光です。


ブッダ ガンダーラ

ハートから光を発する

アーナンダ




【2016/08/17 10:27】 | 大空からのメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック