本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です
平常心を培う効果的な方法が紹介されている記事を見つけたのでシェアします^^

わたし自身は心を平安にし続け、満たし続けるために

◎ハートに集中し続け、ハートを宇宙全体に大きく広げ続ける

◎自分が山になったと感じて、中心軸を地球の中心まで降ろして
 地球との一体感を感じる

◎太陽の光を浴びて(または浴びていると感じて)、ハートを太陽にように輝かせる

◎ゆったりした腹式呼吸をして、眠っているときのように心身をリラックスさせる

という実践をして、非常に大きな効果を実感しています。

この記事のトレーニングがわたしの実践ととても似ているので

みなさんにシェアしようと思いました。

周りの状況が不安定なときこそ

自分の内側に平安を感じることが大切になってきます。

--------------------------------------------------------------

【ザ・平常心!】緊張をとき、心を落ち着かせる、効果的な5つのイメージトレーニング


「明日に備えないといけないのに、ストレスで眠れない...」
「面接開始10分前なのに、緊張で手足がガクガク...」
「もうすぐ大勢の前で発表なんだけれど、頭の中真っ白...」

・・・皆さんにもこういった経験はありませんでしょうか?

現代人にとって「過度な緊張」は憎むべき敵です。

ここぞという時に緊張してしまい、普段の実力を発揮できないのは大きな痛手。

どんな時でも平常心を保ち、常に自分の実力を100%発揮できるようになりたいですよね!

ここでは、誰でも簡単にできる「緊張をとき、心を落ち着かせる、効果的な5つのイメージトレーニング」をご紹介します。




1.心臓の鼓動が止まるイメージを


緊張しているときは、まさに「心ここにあらず」という状態です。

こういう場合には、"これからの出来事"といった「自身の外側」へ意識を向けるのではなく、「自身の内側」へ意識を向けてみましょう。

「心臓=心(ココロ)」というわけではありませんが、人の体内に存在しており意識を向けやすい場所といえば、心臓が最適です。

楽な姿勢をとり、まずは思いっきり深呼吸。そして自らの心音(心臓の音)を聞いてみましょう。おそらくは、ドクドクドクドク...と、猛烈な勢いの鼓動を感じ取ることができるはずです。

この心音に意識を向けることができたならば、それは「心ここにあらず」の状態から、一歩マシになった証拠。

その状態で、今度は「だんだんと今聞いている心臓の鼓動がゆっくりになっていき、止まってしまう」をイメージします。本当に心臓が止まってしまったら一大事ですが、そんなことはあり得ませんのでご安心を(笑)

さて、ゆっくりした心臓の鼓動をイメージしていると、本当に心臓の鼓動が落ち着いてきます。そして、いつの間にか精神状態も平常に戻っていくんです!

「精神状態」と「心臓の鼓動」には深い関係があると言われていますが、このイメージトレーニングはそれを逆手にとり、心臓の鼓動を抑えることで精神状態を落ち着かせたわけです。

お手軽ですが、かなりのリラックス効果がありますよ^^


2.身体の中へバターが染みわたるイメージを


さて、ここからは想像力が大いに試されるイメージトレーニングになります。

まずは、頭の上に「ドロっと溶ける何か」が乗っている様子をイメージしてください。(ここでは便宜上バターを例に挙げますが、スライムでもゼリーでも、ドロっと溶けるものならば何でも構いません。)

このバターは一風変わったバターでして、なんと「皮膚から体内へと染みこんでいき、染み込んだ部位にパワーを与えてくれる」という、驚くべき性質を持っています。

頭の上においたバターが溶け、頭皮から体内へと染みこんで行きます。そして 頭皮 → 頭 → 胸・・・と、染みこんだバターがゆっくりジワジワ身体の中心を流れていき、最後に手足から外へ出ていくイメージを想像します。

バターが通った部分は、身体の調子が良くなったと思い込みましょう。すると、あら不思議。本当に体が軽くなり、心もリラックスするんです!

このイメージトレーニングは、初めのうちは座った状態の方がやりやすいかもしれません。しかし、馴れてくれば寝転がっても行えるようになりますよ^^


3.自分の身体が宇宙と同化し、無になるイメージを


※ 次にご紹介するイメージトレーニングは、完全に脱力した状態となります。そのため、寝転がる もしくは 背もたれのある場所で行ってください。

楽な姿勢をとり、深呼吸の後、目を閉じましょう。この時、可能であるならばアイマスクや耳栓など、外部からの刺激(光・音)を遮断するようにします。

さて、ここからが究極の想像力が要求されるのですが、

・・・なんと貴方は今、宇宙空間を漂っています。そして宇宙空間を漂っている貴方の身体は、何故か末端から宇宙と同化し、消滅し始めます!

初めは両足が消滅。そして、太モモ → 両手 → 両腕 → お腹 → 胸 の順に消滅していき、とうとう最後には、唯一残った頭部も消滅してしまいます。

貴方の身体は宇宙と同化して「無」となり、宇宙空間にはあなたの「意識のみ」が漂っている状態です。


・・・これはかなり難易度の高いイメージトレーニングなのですが、心を落ち着かせるのにとても効果的♪

また、心を落ち着かせるだけではなく、全身を脱力させるため、物理的なリラックス効果もあるんです。

ぜひ試してみてください^^


4.自分の身体が沈みこみ、地面にめり込んでいくイメージを


上でご紹介した「宇宙と同化し"無"となる」に比べると、幾分やりやすいのがこちらのイメージトレーニングです。

楽な姿勢をとり、まずは深呼吸。そして、ゆっくりと体全体が沈み込んでいく(地面へめり込んでいく)様子をイメージします。

最初の姿勢がイスに座った状態だったのならば、まずは足が沈み、お腹が沈み、胸が沈み、・・・とうとう頭の先まで沈んでしまいました!

そして、全身が沈んでも終わりではありません。地面の中を、ゆっくりと永遠に沈み続ける様子をイメージします。

すると、いつしか最初の緊張が嘘のように、落ち着いた平常心を取り戻すことができますよ^^


5.眠ってはいけないのに、眠りたくなってしまうシチュエーションを想像する


これは「平常心を呼び戻す」というよりは、「緊張で眠れない」を解消するイメージトレーニングです。

「眠らなくてはいけない」や「落ち着かなくてはいけない」と思い込むと、人の心はいっそう激しく興奮してしまいますよね?

そんな時は180度転換した発想を。今までの人生で体験してきた「絶対に眠ってはいけないんだけれど、眠たくて大変だった」場面を思い出してください。

そして「今まさにその場面を、もう一度繰り返している」とイメージするんです。

例えば、私はよく「学生時代で試験の真っ最中」な自分をイメージします。

『試験前日に徹夜で勉強し、いざ試験が始まると、眠気でとてもまともな思考ができない。一応鉛筆を持ってはいるけれど、果たして自分は何を紙に書いているのだろうか・・・、いっその事このまま寝てしまおうか・・・いや、ダメだ。寝てしまったら単位が取れない。・・・あぁ、辛い、眠ったら負け。でももうダメだ、おやすみなさい?zzz...
』・・・といった具合です(笑)

こういった「眠気と戦った経験」は、おそらく誰にでも一度ぐらいは存在するはず。「その当時は眠気との戦いが大変だったけれど、今は好きなように眠っていいんだ?」。・・・こう考えると、すっと心地よく、夢の世界へと旅立てますよ^^


この記事のまとめ

【ザ・平常心!】緊張をとき、心を落ち着かせる、効果的な5つのイメージトレーニング


1.心臓の鼓動が止まるイメージを

自身の心臓の音に意識を向けます。そして、「だんだんと今聞いている心臓の鼓動がゆっくりになっていき、止まってしまう」をイメージします。


2.身体の中へバターが染みわたるイメージを

「頭上においたバターが体内へと染みこみ、ゆっくりジワジワ身体の中心を流れ、最後に手足から外へ出ていく」をイメージします。


3.自分の身体が宇宙と同化し、無になるイメージを

「宇宙空間を漂っている自分の身体が、末端から宇宙と同化し消滅し始める」をイメージします。最終的には「身体は宇宙と同化して "無" となり、宇宙空間には自身の "意識のみ" が漂っている」というイメージを創り出します。


4.自分の身体が沈みこみ、地面にめり込んでいくイメージを

「身体が徐々に地面へとめり込んでいき、地面の中を、ゆっくりと永遠に沈み続ける」をイメージします。


5.眠ってはいけないのに、眠りたくなってしまうシチュエーションを想像する

過去の「眠気と戦った経験」を思い出し、今がまさにその状態であると思い込みます。そして「昔は眠気との戦いが大変だったけれど、今は好きなように眠っていいんだ?」と考えることで、すっと夢の世界へと旅立てます。


「心を落ち着かせるイメージトレーニング5つ」をご紹介しました。

「イメージ」トレーニングのため、特殊な器具や知識は必要ありませんし、何処でも(例えば、駅や職場の個室トイレ内でも)行うことができるお手軽さが魅力です。

しかし、お手軽ではありますが効果は絶大!

まずは、気に入ったイメージトレーニングをどれか1つマスターしてみてくださいね^^

皆さんのお役に立てましたら幸いです。


http://hot-topic-news.com/relax-the-tension

【2016/09/19 14:41】 | 大空からのメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック