本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です

本日午後1~2時にNHKで

「‟ブッダ最後の旅”に学ぶ」6回シリーズの最終回が放送され

仏陀の入滅の様子が紹介されます。

仏陀は

「なぜ人は肉体的・精神的に苦しまなければならないのだろうか?

 どうすれば人は肉体的・精神的苦しみを滅することができるのだろうか?」

という問題に真正面から取り組みました。

そして

精神集中を深め続けることによって

肉体的・精神的苦しみを滅することができ

無上の平安を得ることができると人類に示しました。

仏陀が示した中道、精神集中の道は永遠の真実です。

「修行者たちよ、そこで、わたしは

みずからは生まれるものであるけれども、

生まれるものに患いを知り、

生まれることのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

生まれることのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

みずからは老いるものであるけれども、

老いるものに患いを知り、

老いることのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

老いることのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

みずからは病めるものであるけれども、

病めるものに患いを知り、

病めることのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

病めることのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

みずからは死ぬものであるけれども、

死ぬものに患いを知り、

死ぬことのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

死ぬことのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

みずからは憂えるものであるけれども、

憂えるものに患いを知り、

憂えることのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

憂えることのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

みずからは汚れるものであるけれども、

汚れるものに患いを知り、

汚れることのない無上の平安であるニルヴァーナを求め、

汚れることのない無上の平安であるニルヴァーナを得た。

そしてまた、わたしに知見が生まれた。

『わたしの解脱は不動である。

これが最後の生である。

もはや再生することはない』と。

~ 仏陀の言葉 ~  」


ブッダ ガンダーラ

ハートから光を発する

アーナンダ



【2016/09/24 10:33】 | 大空からのメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック