本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です
~ 自分自身を見出す ~

ベナレスを発たれた釈尊の旅の途中の出来事です。

三十人の青年が森の中で遊び戯れていました。

相手の女性の二十九人は妻や恋人でしたが、一人だけが遊女でした。

遊びに興じているうちに、遊女は他の人々がはずしておいていたアクセサリーをそっくり盗んで逃げてしまいました。

さあ大変です。

盗難に気がついた男女五十九人は逃げた遊女を懸命に探しました。

そして、とある樹の下で静かに坐っておられる釈尊のお姿を見かけておたずねしました。

「泥棒です。怪しい女を知りませんか?」

釈尊はお応えになりました。

「失せ物を見つけ出すのと、自分自身を見出すのと、どちらが大切だろうか?」

人々は釈尊のお言葉の深い意味に胸を打たれ
みんな揃って尊いみ教えに耳をかたむける身となったということです。

~ 「釈尊の生涯」法蔵館より ~

ブッダ ガンダーラ

ハートから光を発する

アーナンダ



【2016/11/09 10:05】 | 大空からのメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック