本当のわたしたちはみんな大空のようにずっと広がりきって静まりきっています                                      本当のわたしたちはみんな大いなるひとつなる静寂なる存在です
ラマナ・マハルシ


(質問者)

私は聖典を学んだこともなく、真我探究の方法も、私にとっては難しすぎます。

七人の子供を抱え、家事育児に手いっぱいの私には、瞑想のために空ける時間さえありません。

どうかもっとやさしく単純な方法を私に授けてください。


(ラマナ・マハルシ)

自分自身を見るために鏡を求める人などいないように、真我を知るためには聖典の知識もいかなる学習も必要ない。

最終的には、すべての知識が非真我として放棄されなければならないのである。

家事仕事や子供の世話も、必ずしも障害と見なす必要はない。

それ以上何もできないというのなら、『私は誰か?』という小冊子の中に

「もし『私、私』と絶えず想い続ければ、それは真我へと導くだろう」とあるように

自分自身(ハート)に向かって「私、私」と言い続けなさい。

あなたが何の仕事をしていようとも、坐っていようとも、立っていようとも、歩いていようと

それを繰り返し続けなさい。

「私」とは神の名前である。

それは第一番目の、そして最も偉大なマントラである。

オームでさえ、それに次ぐものである。


~ 「あるがままに ラマナ・マハルシの教え」より ~


~ 「私は誰か?」 ~ ラマナ・マハルシの教えの精髄が説かれている対話集 ~
http://ooinarukuu.ti-da.net/c260402.html


【2017/04/06 10:44】 | 大空からのメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック